ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

連立政権が国を滅ぼす

Baywaの農業およびエネルギーグループのトップであるクラウス・ジョセフ・ルッツは連立政権に強い不満を感じている。「連立政権がやることは全てが中途半端です。」、とルッツ氏は”Bild”紙に語る。

エネルギー界のトップルッツ氏は連立政権に妥協する

「連立政権が国を滅します。」、とエネルギー界のトップルッツ氏は続ける。とりわけエネルギー政策に関して、原子力発電所の問題党において国民に誤解を招きかねないと危惧する。連邦経済相ロバート・ハベック(緑の党)が長期のわたりドイツ国内のすべての原子炉を停止する意向であることを、彼は理解できないだろう。この”シャットダウンの嵐”が国内の経済を破壊し、企業の海外流出を加速させることになるだろう。「我々は国の存続について考えなければならなりません。連立政権は国家を存続の危機に晒します。。」。

ルッツ氏はハベックの代わりに、経済に精通した有能な新たな経済大臣を求める。再生可能エネルギーのみならず、原子力の活用も彼は必要であると考える。「使えるものはすべて迅速に稼働させなければなりません。」。

ハベックは核エネルギーの使用を正当化する

ハベックによると、来年春に原子力エネルギーを廃止するという決定は最終手段であるとのこと。「私の見解では、原子力論争はショルツによって終焉しました。ショルツの権限そのものに反対するものがいなければ、この決定は有効となるでしょう。」。2023年もしくは2024年の冬は原子力に頼る必要がないほどに状況が好転しているだろう、とハベックは推測する。「来年にかけてガスの貯蔵庫の容量が増量されるのも大きいです。」、と彼は答え、そしてドイツ北岸でのプロジェクトにも期待を寄せた。これらによりロシア産ガスの損失分を埋め合わせる見通しが立った。

www.focus.de