ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

日本相手に痛い敗北 - ドイツ代表の今後の展望。2勝しても予選敗退の可能性

日本に敗北し、ドイツ代表は追い込まれた。大敵スペインはコスタリカを相手に圧倒的な力を見せつけた。今や2勝しても予選敗退の可能性がある。スペイン戦への展望はいかに。

サッカーにおいて計算は意味をなさない。予選敗退するのには何か決定的な原因がある。2:1で日本に敗れたドイツ代表のように。

日曜日にはドイツ代表の予選敗退が決定する可能性も浮上する。とりわけこれは7時間前に行われる日本対コスタリカ戦の結果に左右されるが。

ドイツがスペインに敗れると...

日本がコスタリカ相手に少なくとも1ポイント獲得した場合、予選敗退は決定的に。コスタリカが日本に勝てば、可能性は残る。そうなれば、ドイツがコスタリカに勝利、日本がスペインに勝利することが条件である。ドイツ、日本、コスタリカの内得失点差が最も大きかったチームが、勝ち点 3でループ準優勝となる。ワールドカップでは通常同点の場合得失点差で順位が決定される。

ドイツがスペインに引き分けると...

日本がコスタリカに勝利した場合、非常に厳しくなる。そうなると、日本がスペインにも勝利し、ドイツはコスタリカに大勝しスペインに8点劣る得失点差で追いつかなければならない。

日本がコスタリカに引き分けた場合、ドイツの自力での予選突破の可能性は消滅する。そうなると、ドイツとコスタリカ戦の結果に関係なく、スペインと日本(4ポイント)は直接対決を引き分けて、ドイツ(1ポイント)との差を維持できる。もし日本とスペインの直接対決で勝者と敗者が出れば、まだ可能性は残る。

コスタリカが日本に勝てば、全ての可能性が残る。コスタリカに勝利すればまだ2位になる可能性がある。

ドイツがスペインに勝利すると...

全てが最後のコスタリカ戦で決まる。ここで勝てば、決勝トーナメント進出が決まる。この場合も結局のところスペインと日本との得失点差によって決定されるであろう。

 

www.focus.de