ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

「我々は対露戦争を戦います。」:ベアボックによるロシアへの宣戦布告?!

木曜日に行われた戦車提供議論の中で連邦外務大臣アンネラ・ベアボックが放ったある発言が物議を醸している。「我々は対露戦争を戦います。」。この発言は早速ロシアのテレビ番組で取り上げられることとなる。

シュトラースブアクで開催された欧州議会にてベアボックは自らの発言を以てして対ロシアへの団結を促した。そしてその発言はすぐさまTwitterにて論争を巻き起こす。結局のところ西側にとって再認識すべき点、それは当戦争はウクライナとロシアの二国間戦争であり西側は一国たりとも参戦していないという事実である。

「女リッベンドロップが我々に勇ましく宣戦布告なされた」

ロシアのプロパガンダがこれを取り上げるまでに時間はかからなかった。ショルツのレオパルド2戦車提供の発表憤慨したプーチン専属の宣伝者ヴラジミール・ソロブジョフは水曜日連邦外務大臣に口撃を仕掛ける。「あなたは対露戦争に参戦しました。」、とソロブジョフはテレビ番組で発言した。そして続けて:「この第4帝国の外相は我がロシアに対し宣戦布告と受け取れる実に勇ましい演説を送ってくださいました。」。当テレビ番組はロシアのウクライナ侵攻以降重要な宣伝機関としての役割をになっている。

ソロブジョフはさらに続ける。:「彼女には権力がない、彼女はただの1人の女性だなんて言わせません。そう、いうまでもなく彼女は第四帝国の栄えある外務大臣!この女リッペンドロップは我々に対し勇ましく宣戦布告されました。」。言わずもがリッペンドロップとはかのナチス第三帝国外相であり、1941年にモスクワに対し宣戦布告を送った。なおベアボックの発言に対しプーチンからのシグナルは現在確認されていない。

発言の一部のみを切り取る?

連邦外相ベアボックは欧州議会にてウクライナ支援への団結を求めていた。「重要なのは、我々が一丸となり、欧州が分裂することはあってはならないということです。」。我々の団結がウクライナに自由と平和をもたらすことになると主張する。

www.focus.de