ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

ベアボックが30人以上のロシア外交官を追放!?:スパイ活動への対抗措置

ドイツ連邦内務大臣ナンシー・フェイザーはロシアのスパイ活動に対し何らかの措置を行う意思を示す。そして彼女の同僚アナレーナ・ベアボックはこれに基づいて行動しているものと見られる。:ベルリン市内に駐在する30人の当該外交官の追放を示唆する。

連邦内務大臣ナンシー・フェイザーSPD)による諜報員狩りが始まった。ドイツ国内は常にロシアによるロビー活動及びそれに伴う新たな攻撃の脅威にさらされていると訴える。

モスクワからのスパイへのより強力な対抗措置が求められている。そして彼女の同僚アナレーナ・ベアボック(緑の党)により具体的な内容が発表される。:ベルリン市内に駐在する30人の当該外交官の追放。

治安維持当局の調査によると、当該容疑者らは外交特権を利用し、政治、ビジネス、科学、軍隊の分野においてのドイツからの情報提供者を違法に募集し、エージェント、妨害行為、または偽情報作戦を遂行しているとのことである。

プーチンは再統一の前後にも常にドイツをいわば諜報活動の主戦場と捉えていた。ベルリンの大使館および領事館に配置されているモスクワからの諜報員の数は160人にのぼり、これは冷戦時のそれをゆうに超えている。

www.focus.de