ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

なおも上昇し続ける極右政党AfD(ドイツのための選択)への支持率

東ドイツ3州では、来年の選挙に向けてAfDが支持率を急速に伸ばしている。移民増加の影響が強いと、右翼専門家は分析する。

右翼専門家シュテファン・カイリッツは移民増加の影響によりAfDへの支持率上昇が当面は続くと予想する。「国家が危機的状況に陥るとAfDへの支持率は上昇する傾向にあります。:移民問題です。」。この課題を背景にこの極右政党は多くの支持者を集めることとなる。「最も懸念される点は、当政党が掲げる核課題は重要ではないということです。」。しかしこれまでのところこの予兆は見られない。

また他政党の動きがAfDの成果に与える影響は少ないとされる。政治研究者は、連立政権が右翼政党と連携すべきではないと助言する。「AfDと連携するしない以前に、優先されるべき事項は問題の解決です。」

東ドイツでは3人に1人がAfDを支持する

調査結果によると、東ドイツでは実に3人に1人がAfDへの投票意志があるということがわかった。特にチューリンゲン、ザクセンブランデンブルクの3州では次回の選挙にてAfDが大きく躍進することが見込まれる。

www.focus.de