ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

ドイツ国内にに”エネルギーダイエット”を強要するハベック

建物にて使用されるエネルギーの転換について論争が巻き起こっている中、エネルギー効率法案についてもまた懸念の声が挙がっている。環境保護大臣ハベックがドイツを脱エネルギーへと導こウトする。

建造物エネルギー法についてはほとんどの国民へ周知となっている。今週連邦建設大臣クラーラ・ゲイビッツ主導でいわゆる熱計画法が新たな法案として市場へと出されたが、評論家らはこれを正式な手続きを踏んではいるものの官僚による強権であると見なす。

連立政権は2030年までにエネルギー使用量を4分の1まで減少させるとしている。これにはすでに経済界からも当然ながら批判を受けている。

ハベックのエネルギーダイエットについては4月19日に締結された。2024年には2008年と比較し26.5%のエネルギー消費量の削減されることとなる。

ドイツ国内のエネルギー消費量を一気に削減するハベック

エネルギー効率法案の草案にロバート・ハベック配下の経済省、環境省は未発効であるEUの規定を組み込むことを目論む。しかしこの”グリーンディール”を実行するには、企業に対し費用がかかるエネルギー消費規制の義務化などに対する対策が求められることとなる。

www.focus.de