ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

首相ショルツがイスラエルを訪問する!?

イスラエルの安全保障すなわちドイツの安全保障。テロ攻撃を受けた国への訪問を通じて首相ショルツはこれを強調することとなる。訪問の意義は多くある。:ここでは精神の自由および人権侵害の阻止も含まれる。

ハマスの奇襲攻撃から10日間が経過した今、首相ショルツがイスラエル入りを果たした。このSPD所属議員は首相ネタニヤフ、大統領ヘアツォークそしてハマスの人質となっているドイツ人の親族と会談する予定となっている。

ショルツは現地の状況を伝えると同時に戦果の拡大の防止を画策する。そして晩にはイスラエルの隣国の1つであるエジプトへ飛ぶこととなる。

開戦後イスラエル入りをした最初の政府首脳となるショルツ

ショルツが開戦後イスラエルを訪問する最初の政府首脳のなったことは偶然ではない。ホロコーストで600万人のユダヤ人を虐殺したことからドイツは特にイスラエルの安全保障に関しては責任を感じているところがある。このことについては2008年に当時の首相アンゲラ・メルケルが説明している。ショツルが今それを実行している。

ショルツのイスラエル訪問が改めて後方支援を意味することとなる。「ハマスによりもたらされるテロ行為は多くの恐怖を生み、多くの人々を犠牲にします。イスラエルにはこれらから身を守る権利があります。」。

今の所イスラエル側からドイツに対する軍事支援の期待は言及されていない。しかし人道支援に関しては進んでいる状況である。

人質解放への尽力を示すショルツ

ショルツは今なおガザ地区内でハマスの人質となっている200人の解放に向け尽力する姿勢を示す。その中には当然ドイツ人も多く含まれている。この件に関してショルツはすでに数日前からカタール、エジプトそしてトルコの政府首脳と会談を行なっているが、彼らがいずれもハマスに対し影響を与えることを期待されてのことである。

www.focus.de