ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CDU党首がAfDとの共同可能性を完全排除するも、地方支部はこれを否定?

CDU党首フリードリッヒ・メアツがAfDとの共同の可能性を排除したことにより、ゾンネベアク地区において激しい批判に直面している。しかしながらAfDとの共同を拒否する政党はCDUに限ったものではない。 3週間前CDU党首フリードリッヒ・メアツはAfDとの共同の…

AfD(ドイツのための選択)の東ドイツでのさらなる勢力拡大:「私たちには”強力な指導者”が必要です」

ライプツィヒ大学の見解によるとAfD(ドイツのための選択)は東ドイツにてさらに勢力を拡大させる見込みがあるとのことである。同様の意見が無投票者間で広まり、14%は”強力な指導者”を求めているという事実も明らかになった。 極右政党AfDの東ドイツにおけ…

4000人の兵士を半永久的にリトアニアへ配置するドイツ軍

1ヶ月に及び、ドイツ軍ブリガーデ部隊の半永久的なリトアニアへの配置について議論されていた。ヴィルニスへの訪問に際し防衛大臣ピストリウスは驚くべき決断を発表する。 NATO東部戦線の強化のためドイツ軍は4,000人の兵士を半永久的にリトアニアへ派遣する…

AfD(ドイツのための選択)の候補者が選挙戦を制し、党初の地区長に

AfD(ドイツのための選択)が地区長戦にて初の勝利を収めた。:党の候補者ロバート・ゼッセルマンはチューリンゲン州ゾンネベアク地区にて日曜日に開催された選挙決戦にてCDU所属の現職ユアゲン・カーパーを破った。 早い段階からゼッセルマンの優勢が明らか…

ドイツ連邦議会にて新たな移民法が制定される:専門家を対象とした移民の受け入れが容易に?

連立政権会派により新たな専門家を対象とした移民法が連邦議会で締結された。これには法の変更のみならず、ビザ手続きが迅速化される懸念も出ている。 ドイツ連邦議会にて専門家対象移民法の改正が締結された。これに関する議論では賛成派、反対派から互いに…

次期首相候補を擁立するAfD(ドイツのための選択):一方で候補者には危険も?

世論調査にてAfDは相変わらずの快進撃を見せている。2025年の国政に向けて首相候補を擁立することはこの状況からして当然の流れでもある。しかしこれは利点のみならず、危険も孕んでいる。 今やAfDは強大な力を有している。日曜世論調査でも18%〜20%の水準を…

全ドイツ国民の実に4人に1人がAfD(ドイツのための選択)を支持?:一方で止まらないCDU同盟の下落

昨今の右傾化によりCDU同盟は2%失い支持率27%となった。-これは2022年11月以来の最低水準である。AfD(ドイツのための選択)はなお支持率19%へと伸ばし、18%に停滞する与党第一党SPDの前に躍り出る。 FDP(7%)と左翼党(4%)の支持率は変わらず、緑の党は15…

停滞するCDU同盟、一方でなおも躍進するAfD(ドイツのための選択):日曜世論調査

世論調査にてなおもCDU同盟は伸び悩む。その支持率は1年前と同水準となっている。一方でAfD(ドイツのための選択)は高支持率を維持する。 毎週開催される日曜世論調査では、CDU・CSU同盟の支持率は27%となった。この数字は先週のみならず1年前と同水準であ…

暖房機法の議会提出に向けて一致する連立政権

さらなる混乱、緊急会合を経て連立政権内の党首らが合意に達した。計画されていた暖房機法案が今週連邦議会へ提出されることとなる。決断の期限は夏休みの直前までとなっている。 首相、前首相そして財務大臣の圧力もあり頓挫していた暖房機法が再び表へ出て…

チューリンゲン州にて46%がAfD(ドイツのための選択)を支持!?:地方選での極右政党の躍進

地方選を前にチューリンゲン州の南に位置するゾンネベアクにてAfD(ドイツのための選択)支部長のビョルン・フッケにより、この地に最初のAfD地方拠点を築くといった構想が打ち出された。そして間も無くそれが達成されようとしている。2週間以内に結果が明…

なおもドイツ戦車を求めるウクライナ

キエフ市長ビタリ・クリチコはドイツへさらなる戦車提供を求める。ウクライナがドネツクにて複数の村を奪還する一方で、ロシア国防大臣ショイグとワーグナー部隊隊長プリゴジンとの間での軋轢が増していく。 なおもドイツ戦車を求めるウクライナ:「戦争が終…

なおも過去最高支持率を更新するAfD(ドイツのための選択):日曜世論調査

なおもAfD(ドイツのための選択)は第3党の地位を維持し、緑の党に圧倒的な差をつけ続ける。内務大臣ナンシー・フェーザーは右翼勢力への対抗を呼びかけるもかえって自身への疑惑を深めることとなってしまう。 AfDはなおも高い支持率を維持し、日曜世論調査…

ドイツがイスラエルの防空ミサイル装置”アイアンドーム”を導入する

ドイツ連邦政府によるイスラエルの防空ミサイル装置”アロウ3”の導入が水面下で進められていることがわかった。来週には国会予算員で可決され、2500万ユーロが投入されることとなる。 とりわけこの装置は想定よりもはるかに高額である。:当初これには2…

国民の不安・不満増加に比例し高まるAfD(ドイツのための選択)への支持率

ドイツ連邦内務大臣ナンシー・フェーザー(SPD)は、国民の不安がよりAfDへの支持率を高めていると分析する。 「国内が不安や不満に満ち溢れ右傾化が進み、AfDへの求心力が一層高まっています。不安や不満を感じる国民がAfDに期待を寄せます。」。 フェーザ…

ドイツ国内にに”エネルギーダイエット”を強要するハベック

建物にて使用されるエネルギーの転換について論争が巻き起こっている中、エネルギー効率法案についてもまた懸念の声が挙がっている。環境保護大臣ハベックがドイツを脱エネルギーへと導こウトする。 建造物エネルギー法についてはほとんどの国民へ周知となっ…

なおも上昇し続ける極右政党AfD(ドイツのための選択)への支持率

東ドイツ3州では、来年の選挙に向けてAfDが支持率を急速に伸ばしている。移民増加の影響が強いと、右翼専門家は分析する。 右翼専門家シュテファン・カイリッツは移民増加の影響によりAfDへの支持率上昇が当面は続くと予想する。「国家が危機的状況に陥ると…

緑の党がプライベートジェットの使用に対し追加料金を要求?

ハンブルク、ベルリン、ミュンヘェン等の都市部では頻繁にプライベートジェットが飛び交っている。気候変動対策を口実に緑の党がプライベートジェットの使用に追加料金を課すことを提唱する。 環境及び健康への実害が高いとして、プライベートジェットの使用…

ザクセン州知事が難民受入数の上限設定を要求?:

CDU所属のザクセン州知事ミヒャエル・クレッツマーが難民の削減を求めていると公言した。難民の受入数の上限設定が必要であると主張する。全ての国境で200,000人を上限とすべきとした。 ザクセン州知事ミヒャエル・クレッツマーは、年ごとに難民の受入数の上…

極右政党AfD(ドイツのための選択の選択)が支持率で与党SPDに並ぶ!?:一方で支持を失い続ける緑の党

世論調査にてAfD(ドイツのための選択の選択)がまたしても過去最高支持率を更新した。先週から2%増やし、支持率18%となった。とうとうSPDに並んだ。 5月初頭から首相属するSPDは1%の支持率を落とした。現状最も高いのはCDU同盟の29%である。緑の…

ベアボック率いるドイツ外務省が4つのロシア領事館を閉鎖!?

全5つのうち4つの在独ロシア領事館が閉鎖されることになる。アナレーナ・ベアボック率いるドイツ連邦外務省が水曜日に発表した。連邦政府が領事館の在留許可を取り消す形となった。 外交的報復措置:ロシアでのドイツ当局者の追放に対抗する形で、ドイツ国…