ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

AfD(ドイツのための選択)の東ドイツでのさらなる勢力拡大:「私たちには”強力な指導者”が必要です」

ライプツィヒ大学の見解によるとAfD(ドイツのための選択)は東ドイツにてさらに勢力を拡大させる見込みがあるとのことである。同様の意見が無投票者間で広まり、14%は”強力な指導者”を求めているという事実も明らかになった。

極右政党AfDの東ドイツにおける更なる勢力拡大が新たな学術によって予測される。この政党に全国の極右・保守派らの求心力が集中し、無投票者らの間にもその影響が拡大している。

東ドイツで3,500人を対象に行われた世論調査では、極右・保守派らの多くがAfDを支持し、また移民反対派もこれに共鳴する形となった。

14%が”指導者”を求める?

一例として実に26.3%の回答者が、強力な指導者が必要であると答えた。14%はこれら発言を支持した上で、「我々には”強力な指導者”が必要です。ドイツと我々国民を全て導いてくれるような。」。

また41.3%はこの発言を引用する。:「外国人は我々の国の福祉に乗っかることしか頭にありません。」。そして36.6%は「政府は外国人を大量に引き込み自ら国家を破滅に追い込もうとしています。」。

www.focus.de