ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ国内で高まる反ユダヤ感情:ハマス支持者らによるユダヤ系への襲撃事件が増加!?

ハマスのイスラエルへの攻撃開始以降ドイツ国内ではユダヤ系市民への憎悪感情が急激に高まっている。子供達の安全を考慮しベルリンを中心に国外へ退去する家族も増えている。 ハマスの襲撃以降、これに関連するとみられる1800件もの刑事事件が発生しているこ…

ドイツの国連決議棄権を肯定するショルツ:中東情勢

金曜日夜イスラエルが地上侵攻作戦を拡大した。対ハマス戦争は新たな段階に突入したとイスラエル防衛大臣が発表した。ガザ地区ではなおも市民の犠牲が増え続けている。 ドイツの国連棄権を肯定するショルツ 20時58分:ドイツ首相オラフ・ショルツ(SPD)は、…

ヴァーゲンクネヒトの新党が支持率でSPDに並ぶ!?:世論動向調査

左翼党を去ったヴァーゲンクネヒトが新たな政党を立ち上げる。新たな調査により、この新党が多くの支持を集めていることが明らかになった。 月曜日ザーラ・ヴァーゲンクネヒトは独自の政策を発表した。元左翼党議員は国会にて新党を立ち上げる。最新の世論調…

SPD支持者が失望する4つの理由とは?

最新調査筋にて、SPDの国政支持率がわずか14%にとどまっていることが明らかになっている。この要因は主に4つ挙げられる。 AfD支持者の4分の3が、連立政権構成党が連立政権支持者にすら期待されていないことを信じているのは驚くことではない。SPDと緑の党が…

突如CDU同盟を上回り、第一党に躍り出るAfD:ザクセンアンハルト州地方選世論調査

日曜日に地方選が開催された場合、AfDが突如として第一党に躍り出ることとなる。インザによる世論調査により明らかになった。CDU同盟も依然として32%を維持してはいるが、AfDはこれをさらに1%上回ることとなった。 もし今週日曜日にザクセンアンハルト州にて…

国民の半分が巨大連立政権を望む?:SPDとCDU同盟が合体!?

最新のRTL動向調査によると、CDU同盟への支持がなおも上昇しているとのことである。CDUとCSUは共に先週比1%失ったが、依然として31%を維持している。 FDPは1%回復し5%となり再び国政要件を満たした。一方でその他政党に関しては先週比で変化無しとなった(SP…

ヴァーゲンクネヒトの新党が12%の支持率獲得!?:新党立ち上げ

月曜に元左翼党ザーラ・ヴァーゲンクネヒトが新党を立ち上げることを公式に発表した。調査結果からもわかるように、他党への脅威となることは間違いないようである。 インザ世論調査機関が行った世論調査にて、ザーラ・ヴァーゲンクネヒトが立ち上げた新党”B…

もはや止められない連立政権への支持率低下、一方で前進するCDU同盟:日曜動向調査

連立政権がまたしても前回の国政以降での最低記録を更新してしまう。今や連立政権に満足しているのはわずか4分の1に満たない程度となっている。対してCDU同盟は前進を続ける。 世論調査機関が毎週日曜日に開催する動向調査では、SPDが先週比で1%落とし16%、F…

シュリューダー元首相が米国に対し、モスクワ・キエフ間の和平失敗の責任を追求する?

元首相シュリューダーが自らのプーチンまたはロシアとの友好関係を巡り批判のの的となっている。取材にて彼は、ロシア・ウクライナ間の和平交渉の失敗の原因は米国にあると語った。 元首相にしてロシア大統領プーチンの友人でもあるシュリューダーは、ロシア…

反イスラエル活動を禁止することが困難な理由とは?

ドイツ国内中の大通りにてハマス支持者による反イスラエルデモが頻繁に行われている。これは合法なのか?専門家クレメンス・アーツトは議会法と警察法を用いてこれを解説する。彼は断言する:デモ活動を通じての言論の自由は認められると。 ドイツでは集会の…

ベルリン市内の小学校にてハマスへの”踏み絵”が実施される!?:戦争での立場表明を強制される小学生

今Twitter上に目を疑うような一枚の文書の写真が投稿されている。:ベルリン市内のガリライ小学校では半ば子供たちにハマスへの支持が強制されているような状況となっている。いずれも左翼のベルリン市議フェラト・コチャクがTwitterにてこれを示唆している。…

首相ショルツがイスラエルを訪問する!?

イスラエルの安全保障すなわちドイツの安全保障。テロ攻撃を受けた国への訪問を通じて首相ショルツはこれを強調することとなる。訪問の意義は多くある。:ここでは精神の自由および人権侵害の阻止も含まれる。 ハマスの奇襲攻撃から10日間が経過した今、首相…

ポーランド、チェコとドイツ間の国境管理強化が月曜晩から始まる

長きにわたる議論の末ドイツ政府はブリュッセルにてさらなる国境管理強化の実施を宣言した。早くも月曜晩には始動することとなった。効果的な措置となることが期待される。 長きにわたる議論を経てドイツ政府はさらなる国境管理強化を宣言した。対象となる国…

下落が止まらない連立政権、一方で勢いが増すCDU同盟とAfD:日曜動向調査

日曜動向調査にてまたしても連立政権の下降が浮き彫りとなった。一方で地方選にて勝ち続けているCDU、自由の有権者そしてAfDは勢いが止まらない。 36%:この数字は紛れもない日曜動向調査での連立政権への支持率である。そして前回の国政選挙以降最低水準で…

CDU同盟と首相ショルツが移民政策において共同する?

移民危機管理会合の後、メアツ率いるCDU同盟が首相オラフ・ショルツとの対話に積極的な姿勢を示す。または非常に建設的な対話が期待されている。CDU同盟は自らの提案に対するショルツ側からの回答に大きな期待を寄せている。 CDU同盟党首フリードリッヒ・メ…

「機内から海を見下ろし、安堵しました。」:テルアビブからの救出旅客機第一号

テルアビブからフランクフルト国際空港への救出旅客機第一号が木曜日に飛び立った。乗客の安堵が表情から伺うことができた。 ベレーナ・ヴァナーは2人の子供と共に帰国する。彼女は報道局に心境を語った。:「私たちは幸運です、そして何より嬉しいです。全…

イスラエル・パレスチナ戦争に関しての質疑に回答する外相ベアボック(緑の党)

外相アナレーナ・ベアボックが水曜日国会質疑に回答した。しかし通常時と異なり、主な内容はやはりイスラエル・パレスチナ戦争に関してである。 11.10.2023 21:08 戦争の拡大を中東の危機とみなすベアボック 外相アナレーナ・ベアボックはハマスによる攻撃が…

連立政権が移民受入制限を全一致で決定する?

なおも増加の一途を辿る移民の受け入れ制限に連立政権構成3党が賛成することとなった。 移民の受入制限はもちろん、移民の生活の徹底的な管理そして移民居住区周辺の治安維持等の政策実行に連立政権が全一致で賛成することとなった。これまでに緑の党は移民…

ドイツ国民の過半数が解散総選挙を望む!?:世論調査

バイエルン州とヘッセン州での地方選の結果を受けて、改めてドイツ国民の過半数が解散総選挙および現連立政権の終焉を望んでいることがわかった。なおSPD所属内務大臣ナンシー・フェーザーの退陣も要求されている。 バイエルン州とヘッセン州での地方選でい…

バイエルン州、ヘッセン州での地方選:5つの要点とは?

バイエルン州とヘッセン州にて新たな地方選が開催された。FDP、SPD、緑の党ら連立政権構成党が軒並み没落していく中、AfDは躍進する。というのも連立政権の弱点、特に移民政策をうまく突いた結果となった。 バイエルン州、ヘッセン州での地方選はいずれもCDU…

イスラエルへのミサイル攻撃直後、ハマス支持者がベルリン市内で祝杯を挙げる!?

イスラエルへのミサイル攻撃直後、ハマス支持者ベルリン市内中心部で祝杯を挙げた。在独イスラエル大使館はこの行為を断罪する。 ハマス支持者がイスラエルへのミサイル攻撃直後、ベルリン市内ゾンネアレーにて歓声を挙げた。通称"Samidoun"が、通行人にお菓…

大統領シュタインマイアーが米国を電撃訪問!?

ドイツ大統領シュタインマイアーがワシントンへの電撃訪問を計画していることがわかった。バイデンはシュタインマイアーを金曜日に会談のためホワイトハウスに招くとのことである。 ドイツ大統領シュタインマイアーがバイデンとの会談にため米国を電撃訪問す…

AfD支持者のおよそ2人に1人が外国での生活を望んでいる!?:世論調査

ドイツ国民の多く(78%)がドイツでの生活を好んでいるということが明らかになった。19%がもし可能であるなら外国での生活を望むとも回答した。これらは”Forsa”による世論調査の結果である。 今回の調査結果はドイツ国民がそれぞれ属する団体等に分類別によ…

EUがウクライナへの新たな500億ユーロ越えの追加支援を計画!?

英国閣僚のウクライナ反転攻勢に関する発言が波紋を呼んでいる。ドイツ軍関係者によるとロシア軍の攻勢はまだ続くとの見通しである。ここにEUが新たな支援を画策する。 ウクライナへの新たな500億ユーロ越えの追加支援を画策するEU 17:50:米国大統領ジョン…

退陣後初めて公に姿を現すアンゲラ・メルケル:極右政党AfDを否定!?

2021年の退陣後前連邦首相アンゲラ・メルケルが公に姿を現すことはこれまでなかった。そんな中ZDF文書の中で東ドイツ時代について語る。 あと10日間統治が続いていれば在任期間がヘルムート・コールを上回ったであろう:アンゲラ・メルケルは16年間ドイツ…

CSUのバイエルン州での王座は安泰か?:一方で第二党の座を巡る熾烈な三つ巴

揺るがないバイエルン州の王座、一方で第二党の座を手に入れるのはどの政党か?投票日の1週間前にして明らかになる。世論調査機関Civeyによる調査結果が公開された。 圧倒的な差をつけて王座に君臨するCSU(37%):この下で3つの党がほぼ横並びで第二党の…

ドイツ軍の軍用車両を手に入れたい?

使用されなくなったドイツ軍の軍用車両を手に入れることはできるのか?あなたも一度はこのような疑問を持ったことはあるでしょう。 ドイツ軍の軍用車両購入の際に知っておくべきこと ドイツ軍で使用されなくなった軍用車両は自動的に処分されるわけではあり…