ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年から首相官邸での石油暖房が完全廃止に!?

左翼党からのある質疑に対しても首相官邸が説明したように。首相官邸では2024年から暖房設備の変換が行われる。首相官邸もベルリン広域暖房網に組み込まれることとなる。 現状首相官邸では石油暖房が使用されているのは周知である。首相官邸からの回答による…

AfDとの協力体制構築の可能性を完全に排除するメアツ(CDU党首)

フリードリッヒ・メアツ(CDU党首)はあらためて極右政党AfDとの協力体制構築の可能性はいかなる場合も完全に排除されることを主張した。ZDFのインタビューに対し、選挙結果のみに言及したことを明らかにした。 CDU党内では明確に一致しています。AfDと協力…

連立政権への支持率が、投票結果のそれを13%下回る:日曜世論調査

かかる内部抗争の最中、連立政権への支持率が2年余り前に行われた選挙結果の得票率を13%下回ることとなった。 世論調査機関が毎週行う調査によると、2021年の国政選挙では25.7%の得票率を誇ったSPDのそれが、今や18%まで低下している。 連立政権構成諸党へ…

2050年までに必要とされる緑水素の量そして入手する方法は?

欧州では気候変動阻止に向けての産業のエネルギー移行が急務となっている。中でも緑水素は近未来に、現在主要なエネルギーとして利用されている天然ガスに取って代わることが期待される。目標は、2050年までに温室効果ガスを少なくとも95%全産業において削減…

なおも下降するショルツ、一方で急上昇するメアツ:現役人気政治家ランキング

最新の人気政治家ランキングにてショルツの人気が下降の一途を辿る。このSPD所属議員は5位順位を落とし、代わりに好敵手であるフリードリッヒ・メアツはこの最新ランキングにて勝者となった。 Bild誌による最新世論調査による結果が明らかになった。副首相の…

臨界点に達した移民受け入れへの負担

今年に入りドイツへの移民数が激増している。ザクセン・アンハルト州知事のライナー・ハーゼルホフ(CSU)はもはや状況は限界に達したと判断する。ドイツにおいて移民・難民との共存は不可能なのであろうか。 今年に入りドイツへの移民数が2015年の高水準に…

ドイツからの強制送還者数が27%増加!?

ドイツからの強制送還者数が2023年前半の時点で去年の同時点よりも4分の1増加していたことが明らかになった。計7,861人が強制送還されたが、これは去年同時点よりも27%多い数字である。 この数字は、連邦内務省が出した左翼党からの質疑への回答に掲載されて…

原子力発電所新設の選択肢を断固として排除するショルツ:対するバイエルンは原発を新設?

連邦首相オラフ・ショルツは原子力発電所新設の可能性を断固として排除した。CDU同盟、AfDはもちろん同連立政権内のFDPからも核エネルギーの長期的な利用を求める声が挙がっている。 「建設期間に15年を費やしそして、再生エネルギーのおよそ2倍から3倍に相…

演説にて激しいブーイングを浴びるショルツ

緑の党による経済成長機会法の阻止の後、連立政権内はなおも混沌としている。オラフ・ショルツは起業家会合での演説にて明言した。しかし彼はこの演説を直前にして激しいブーイングにさらされることとなった。 連邦首相オラフ・ショルツは連立政権内の抗争終…

AfD(ドイツのための選択)との協力に言及するも非難を回避するショルツ(SPD):一方で非難を浴びるメアツ(CDU)

連邦首相オラフ・ショルツがAfDとの協力に言及する興味深い文章を発表した。これはCDU党首フリードリッヒ・メアツがすでに発言した内容と同様であった。「我々は協力の可能性を模索しています。」。しかしメアツは批判され、ショルツはこれを回避する。一体…

ドイツ製”マーダー”戦車を用いて南部での戦局を打開するウクライナ軍

ウクライナ軍は戦略的要所であるロボトゥーネ村さらなる前進を行なった。またここではドイツ製”マーダー”戦車が初めてこの南部戦線にて実践投入された。 ドイツ製マーダー戦車を用いて南部での戦局を打開するウクライナ軍 ウクライナ南部に位置するロボトゥ…

ドイツ製巡航ミサイル”Taurus”は戦局を打開しうるのか?

キエフ政権はドイツ政府に対し”トーラス”の提供をなおも呼びかける。航行持続距離500kmの巡航ミサイルである。しかしレオパルド2の時同様ウクライナにはまたしても運用能力不足といった課題が降りかかる。 キエフは東部戦線での戦局打開への望みとしてドイツ…

来たる冬のガス供給状況をなおも脅かすプーチン、厳冬そしてパイプラインの危機

十分な備蓄を有しているにもかかわらず、連邦情報伝達機関はこの冬のガス不足の危機を警告する。この背景にあるのはやはりプーチンによる戦争の長期化と不安定なパイプライン事情である。 もはや冬の風物詩となっている。連邦情報伝達機関はこの冬も十分な備…

CDU同盟とSPDは下降、しかし連立与党全体では僅かに上昇、AfDは現状維持:日曜世論調査

CDU同盟とSPDは夏季真っ只中の今支持率を下げる。一方で下降続きであったSPDは僅かに復調し、AfDは現状維持となっている。 世論調査機関が毎週行う日曜世論調査では、CDU同盟(CDU+CSU)が支持率26%となったが、これは先週比で-1%である。緑の党も先週比1%失…

異常なまでに増え続けるドイツ国内への不法移民

ドイツ連邦警察が発表した統計によると、2023年現時点でのドイツ国内への不法入国者数は43,815人となった。これは前年比で51%増加したことになる。 ドイツ連邦警察が国際水準報告を発表した。これによると特にポーランドとの国境にてその数が群を抜い…

ドイツ連邦軍内部に潜入しているスパイが、ロシア大使館の前で罠にかかる!?

ドイツ連邦検察局により連邦軍の職員が、ロシア側のスパイ容疑で逮捕された。なおこの男は自らスパイとなることを申し出ていたとのことである。 ドイツ連邦検察局により1人のドイツ人がロシア側のスパイ容疑で逮捕された。当局筋によると、この男は連邦軍に…

トルコからの難民申請数が203%増加!?

ドイツでの難民申請者数が爆発的に増加している。前年と比較すると極めてこれは顕著である。 ドイツでの難民申請者数は今年7ヶ月目の時点で、昨年のそれよりも78%増加している。移民・難民局では7月のみで23,674人の難民申請が行われ、これは昨年の7月と比較…