ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のドイツのガスの取り分について、カタールのエネルギー大臣が説明する - 無制限の供給量?

経済相ハベックのみならず首相ショルツまでもがここ数ヶ月間の間カタールとのガス取引に奔走する。取引は失敗したかに思われた。だが今になって突然取引の成功が発表される。 カタールのエネルギー大臣シャリア・カービによると、カタール国内最大手のカター…

きょうの出来事は偉業だ! - ドイツ代表スペイン相手に意地の引き分け

我がドイツ代表はW杯予選2戦目に強豪スペイン相手に強靭な精神力を持ってして引き分けに持ち込む。そしてそれはジョーカー、ニクラス・フュールクルークによってもたらされた。選手とトレーナーハンジ・フリックはこの強力な精神力をひたすらに強調する。 ニ…

ショルツはウクライナへの更なる支援を約束し、プーチンへの明確な声明を出す

Focus誌のインタビューでショルツは首相としての初年度を振り返った。様々なことが起こった年だった。「首相としての決断力が試されてきました。」。 彼は歴史の転換点でもあるロシアのウクライナ侵攻に関して言及し、「これまで数十年続いていた時代を根底…

日本相手に痛い敗北 - ドイツ代表の今後の展望。2勝しても予選敗退の可能性

日本に敗北し、ドイツ代表は追い込まれた。大敵スペインはコスタリカを相手に圧倒的な力を見せつけた。今や2勝しても予選敗退の可能性がある。スペイン戦への展望はいかに。 サッカーにおいて計算は意味をなさない。予選敗退するのには何か決定的な原因があ…

開始早々の惨劇 - まさかの日本相手にドイツ代表崩れ落ちる

ドイツ代表はまたしてもW杯の初戦を落としてしまう。前ロシア大会の悪夢が再び蘇る。終始ゲームを支配していたように見えたが、日本に2:1で敗れてしまうとは。原因はなんだったのか? 開始からドイツ代表は日本相手に高いボール支配率を維持していたが、…

連立政権が国を滅ぼす

Baywaの農業およびエネルギーグループのトップであるクラウス・ジョセフ・ルッツは連立政権に強い不満を感じている。「連立政権がやることは全てが中途半端です。」、とルッツ氏は”Bild”紙に語る。 エネルギー界のトップルッツ氏は連立政権に妥協する 「連立…

新政党”ドイツ同盟”の発足 - ドイツの参政党?

新政党”ドイツ同盟”が今週日曜日に発足する。元AFDの党員からも構成されるこの新政党はとりわけCDUとFDPへと戦いを挑んでいく。 新たな政党が誕生する。今週の日曜日に新政党”ドイツ同盟”はフルダにて発足に向けてメンバーが一同に会することになっている。…

日本のエネルギー危機から学ぶべきこととは - 福島の原発事故を教訓に

ガス不足とエネルギー価格の高騰がドイツ人を節約へと追い立てる。2011年の東日本大震災直後日本は同じような状況にあった。我々ドイツ人は日本のエネルギー危機から学べることはあるのか? 冬が目前に迫る今、暖房シーズンをどのように乗り越えるのか。経済…

専門家により議員報酬の見直しが要求される - 高すぎる国会議員の報酬

労働に見合わない高額な報酬。ドイツ国内全土で国会議員の報酬が見直されている。現在の国会議員の報酬はなんと月額10,323ユーロ(日本円にしておよそ120〜140万円ほど)である。インフレを加味してもこれは高すぎるのか?IFO研究所のニコラス・ポトラフケ教…

環境活動家らがベルリン空港への道を封鎖する - 高速道路で座り込む

環境保護の抗議者らがベルリン市内からブランデンブルク国際空港への高速道路を封鎖し、座り込みを行った。警察によると、のべ20〜70歳までの”最後の世代”のメンバー10人が金曜日の午前に、高速道路の空港出口直前にて座り込みを行ったとのこと。 環境活動家…

核戦争の危機は回避されたが、武器問題がショルツを襲う - 中国が核戦争回避のため暗躍?

核戦争の危機は去った。これはウクライナ戦争において西側最大の外交的成果であろう。これにはドイツ連邦首相オラフ・ショルツも大きく関わっている。 核恫喝によるサイコ戦争は、これまではプーチンによる西側への最大の兵器であった。だがそれはもう終わっ…

再選は果たしたがベルリンの今後に暗雲が - 民主主義の価値とは

ベルリンでは現在3回の選挙が繰り返し行われている状況である。いずれにしてもよくある光景である。ベルリン人は誤ちすらも愛してしまう。 およそ連邦政府が国家安全保障に投入した予算は1,000億ユーロであるが、これに対しベルリンが民主主義のために費やし…

着工から194日、ドイツ国内初のLNG(液化天然ガス)基地が完成する

火曜日ヴィルヘルム港にて、ドイツ国内では初となるLNG運搬特殊船の最初の入港が始まった。ニーダーザクセン州の経済相オラフ・リースは(SPD)は、この桟橋は着工後194日の末ようやく完成したと話す。「エネルギー供給安全保障における大きな一歩である。」…

連邦2州にてバスと電車内でのマスク着用義務廃止へ - マスク着用義務の終焉

マークス・ジューダー(CSU)はバス、電車内でのマスク着用義務を緩和した。「もはやこのような義務など必要ない。」。シュレスビッヒ・ホルシュタイン州知事ダニエル・ギュンターもマスク着用義務を終わらせると発表した。 バイエルン州知事マークス・ジュ…

ベトナムにてショルツが中国とロシアに同時攻撃を仕掛ける!? - ショルツのアジア周遊

中国への依存から脱却するため、ドイツは他のアジア諸国との連携を求められる。アジア周遊にて連邦首相ショルツと経済相ハベックは中国とロシアへの対抗姿勢を示し、新たな貿易相手を見つけようとする。 首相就任以来最長の外遊となった。4日間でショルツは…

ハベックはドイツの中国への経済依存を阻止する

連邦経済相ロバート・ハベックは中国への依存を減らし、他のアジア諸国との強力な貿易関係構築を求める。「我々は新たな貿易政策を打ち立てなければなりません」、と土曜日にシンガポールで開催されたアジア太平洋会議にてこう述べた。「他のパートナーを必…

イラン外相がドイツを恫喝?- だがベアボックは冷静にこれを一蹴する

外相アンネラ・ベアボックはドイツに対するイランの恫喝を、テヘランでのデモに対するイラン政府の弾圧を引き合いに出し、これを一蹴した。「人権を重んじる私の前でこのような脅迫外交は通用しません。」、と金曜日に行われたリトアニア人の同僚との会合の…

連邦議会は4,800万人の市民への減税を決定する

木曜日、連邦議事堂ではある議題が取り上げられた。これには計画されている市民給付金も含まれる。連立政権の過半数により決議される。 連邦議会がインフレ補償法を可決する 14時45分:連邦議会は4,800万人の市民への減税を決定し、インフレ補償法案を採決し…

福音教会が司教への速度制限を要求? - 高速道路最高時速100km

ドイツの福音司教は近々高速道路を最高時速100kmで走らなければならなくなる。 温室効果ガス排出量削減のため、高速道路最高時速100km、公道最高時速80kmで走行することが、ドイツ福音教会会議(EKD)により、水曜日にマクデブルクで開催された会合で決定…

ハベックさん、電力問題は存在しないだって?

ミュンヘンでは今、住民が公共事業者からの通知を受け取っている。そこに書かれている電気料金の異常な高さに驚愕する。多くの人々の家計に直撃している問題である。この後に及んで、数ヶ月前の時点で未だ経済相ハベックは、電力問題は存在しないと主張して…

ショルツは森林保護に10億ユーロ投入する

ドイツ連邦首相オラフ・ショルツは、世界中の森林保護のためのドイツからの資産投入を10億から20億ユーロへと増加すると発表した。 ショルツは貧国での環境破壊に対し1億7000万ユーロの支援を行うと発表する さらにドイツは、干ばつ、ハリケーン、洪水などの…

ベアボック「人類は破滅へと向かう」- ウクライナ戦争よりも環境問題

長年の気候変動政策により、地球温暖はその進行を多少遅らせている。だがそれに対し、世界各地で多数の死者を出すような異常気象による災害が頻発しているのも事実である。ベアボックは世界気候会議を前にして警告を発する。 エジプトで開催される世界気候会…

緑の党への支持は4月以来の最低へ

緑の党への支持は半年以上ぶりに最低となる。 世論調査期間INSAが毎週”Bild am Sonntag”に掲載する日曜トレンドによると、緑の党への支持率は17%となり、これは先週よりも1%下回った上に、4月以来の最低水準となった。社民党は先週比で1%を上回る21%の支持を…

寒さが臨界点を迎えた時、ガス貯蔵庫は一瞬で空となる

連邦ネットワーク庁は、ガス貯蔵庫の増設を訴える。ガス節約による生活の疲弊を危惧する。「寒さが臨界点を迎えた時、ガス貯蔵庫は一瞬で空となる」、と当局責任者クラウス・ミュラーは警告する。 かかるガス不足に備えて、連邦ネットワーク庁はガス貯蔵量の…

同盟国にも理解不能なショルツの異質な対中国政策

オラフ・ショルツは飛行機に乗り込み北京へと向かう。早朝に習近平と会談する予定である。このドイツ連邦首相は、対中国政策において二重に渡り不信の種を撒くこととなった。それに見合った見返りはあるのだろうか? 中国、そしてさようなら?いや違う。彼は…

「対中国において方針転換が求められる」- ショルツ首相が人権問題について真っ向から切り込む?

ドイツ連邦首相オラフ・ショルツは木曜日、北京を初訪問する。金曜日に習近平国家主席と対談する予定となっているが、習近平の国家主席再当選後、西欧諸国のリーダーとしては最初の訪問者である。ショルツは現在政策の方針転換を公言している。 この訪問前、…

CDU所属の政治家はショルツを”中国のポチ”と揶揄する

同盟の一派である人権擁護主義者であるミヒャエル・ブラントは、ショルツ首相を”中国の忠犬”とし非難した。「オラフ・ショルツは中国共産党にEUを売る売国奴である。」 ”Spiegel”のインタビューでこう語ったのはCDU所属の政治家である。ショルツが中国へハン…

ドイツの超高性能システムがロシアの攻撃に対し完璧な命中率を見せる

ウクライナ大統領ゼレンスキーは月曜日、ドイツ連邦首相ショルツと電話会談を行い、ドイツの支援に対し感謝を述べた。だがさらなる支援も要請する。 「今日の防衛は、ドイツからのミサイル防衛システム無くしてなし得なかっただろう。」 月曜日、ロシア軍は…