ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

極右政党AfDの進撃が止まる⁉︎:最新世論調査

最新世論調査によりAfDへの支持率が19%まで下降したことが明らかになった。この数字は1月から実に4%低下するものとなった。 ・CDU同盟への支持率は31%で依然第一党の座に君臨する。 ・緑の党は変わらず13%を維持する。 ・ザーラ・ヴァーゲンクネヒト同盟は1%…

新たな巨大連立政権が誕生する!?:日曜世論傾向調査

CDU同盟の支持者の過半数が黒緑(CDU同盟、緑の党)連合を拒否するも、その選択の余地は残されているようである。 もし次の日曜日に国政選挙が開催された場合、CDU同盟は社民党または緑の党いずれと手を組んだ場合でも過半数を獲得することが見込まれる。INS…

ザーラ・ヴァーゲンクネヒト同盟への支持率が7%に、一方で下降が止まらないSPD:日曜世論傾向調査

Insa世論傾向調査にて、またしてもSPDが支持率過去最低記録を更新することとなった。最大の勝者はザーラ・ヴァーゲンクネヒト同盟(略称BSW)となった BSWが7%に躍進する。首相属する政党はまたもや敗北 CDU 同盟:30%(先週比 +-0) AfD:22%(先週比 +-0)…

過去最低水準に達する信号機連立:日曜世論傾向調査

深海を潜水する信号機連立:現政権への国民の不満が過去に前例がないほどの低水準に達することとなった。また最新の数値が示すとこは:ザーラ・ヴァーゲンクネヒト率いる新党への支持率が大きく伸びることともなった。 現政権の政治に満足していると回答した…

日曜世論動向調査:信号機連立は今年だけで13%の支持率を失う

2023年は信号機連立にとっては悪夢のようであった。INSA世論調査機関が毎週日曜日に実施する日曜世論動向調査の結果が明らかになる。 AfDは先週から1%取り戻し23%となった。他政党は全て先週と同じ結果となった。CDU同盟は32%を維持し王座に留まり、首相が所…

AfDのみが後退し、CDU同盟は第一党の座に君臨し続ける:最新日曜世論動向調査

最新の日曜世論動向調査では、AfDの進撃が停止したことがわかった。:先週比で支持率を失った唯一の党となった。 22%:これが最新世論動向調査でのAfDの支持率であった。先週比で1%失う結果である。しかしながら国政選挙を想定した場合なおも第二党の座は安…

メアツ(CDU党首)が次期首相第一候補に?:AfDは支持率を23%に伸ばす

フリードリッヒ・メアツ(CDU党首)には朗報となった:新たな次期首相候補希望調査でショルツを大きく上回る結果となった。同時にAfDが支持率で過去最高記録を更新する。 RTL傾向世論調査の結果に大きな動きは見られなかった。ヴァーゲンクネヒト率いる団体…

外相ベアボックの対ウクライナ外交を批判!?:「具体的な終戦計画を考えていません」

ザクセン州知事クレッツマーはウクライナのEU加盟に関し、外相ベアボックを批判する。価値観を共有しない国々との対話路線を絶ってしまっていることがドイツを苦境に追いやっている。 ザクセン州知事クレッツマー(CDU)はウクライナのEU加盟を否定し、ロシ…

強制送還済みの難民4,100人が再びドイツに戻ってくる?

1月から11月にかけて17,709人の難民がドイツを去ることとなった。その内の4,122人が再びドイツに戻ってきた。 2023年の最初の11ヶ月間で17,709人の難民がドイツ国内から強制送還された。この内13,512人が出身国に送還され、4,197人は欧州内で最初に入国しEU…

連立政権への不満度が新たな領域へ達する:政治世論調査

発足以降この連立政権は多くの危機に挑戦してきた。しかし国民の不満は高まる一方である。もはやこれほどまでに”ZDF政治判断基準値測定”史上で最悪な状況に立たされる政治家は存在しない。 政府と首相への評価の低下が新たな領域へと達する: 連立政権の政治…

ドイツ国内にてハマスのユダヤ人襲撃計画が阻止される

ドイツ国内にて治安維持当局によりハマステロ組織による襲撃が阻止された。木曜日にはこの事件に関与しているとして4人が逮捕された。彼らはユダヤ人への襲撃を計画していたとのことである。 連邦検察局がこれを報じた。逮捕者の内訳は、レバノン生まれのア…

連邦検察が団体名通称”帝国市民”を告訴する:クーデター未遂事件

2022年に衝撃的な事件が起きたことは記憶に新しい。:団体名通称”帝国市民”は政権の転覆を謀ったが、彼らは死をも恐れていない。兵士や元AfD国会議員らも関与した疑いがかけられている。 クーデター未遂事件から一年ほどが経ち、連邦検察が帝国市民に対し初…

ドイツ人のユダヤ人への偏見が減少している?:ユダヤ人への差別意識を測る質問?

ハマスによるイスラエルへの侵攻以降、ドイツ国内では反ユダヤ感情が高まっていた。とりわけ最新研究結果は次のようであった:偏見は以前は多かった。この中心となっているのは反ユダヤ過激派である。 ドイツ国内のユダヤ人への偏見は20年前に比べると明確に…

連立政権への支持率わずか34%!?:日曜世論動向調査

連立政権構成党の支持率低下がなおも深刻化していく。毎週日曜日にINSA世論調査機関が実施する日曜世論動向調査によると、連立政権を構成するSPD、緑の党、FDPへの支持率は合計でわずか34%であることがわかった。 この結果は2021年の選挙から18%低い数値であ…

最新世論調査結果がショルツに追い討ちをかける:ARD世論動向調査

ARDの最新ドイツ国内動向調査の結果が首相に追い討ちをかける。なおも信頼を失い続ける首相、そして同じく支持率の低下が止まらない彼が率いる連立政権とSPD。 追い討ちその1:明確に支持率を失う連立政権 連立政権が新たな深淵に到達する。現政権の運営力…

原子力包囲網を敷かれているドイツ?:欧州原子力発電所分布図

ドバイで開催された22カ国から成る世界気候変動会議、ここには多くの欧州諸国が参加したが、まさに原子力保有者の宴会であった。ドイツは今の所この会からは外れている。原子力発電所分布図によりドイツが多くの原子力に包囲されていることが示される。 ド…

過半数のドイツ国民が、CDU同盟と連立政権が共同で予算危機の解決へ取り組むことを望む?:RTL動向調査

圧倒的過半数である79%のドイツ国民が、野党陣営CDU同盟が国会にて現政権と共同でかかる予算危機の解決に取り組むことを望んでいることがわかった。 CDU同盟支持者の87%もまたある意見を共有している。これはRTL動向調査によって発表されたものである。わず…

難民に使用される費用は1日当たりどれほどなのか?

多くの人々が戦争等により故郷を離れている。ドイツでもこのような人々が多く見られる。しかし当然ながらこれが金銭的に国家に負担となっていることは事実である。中でもベルリンでの支出は目を見張るものとなっている。 数ヶ月前からこの首都では難民にかか…

ハベック(緑の党)が2030年以降も石炭火力発電所を継続稼働させることを宣言する!?

経済大臣ロバート・ハベック(緑の党)が、エネルギー安定供給の観点から2030年に計画されている石炭火力発電所の稼働停止を延期することを発表した。 これは国会のエネルギー委員会から発表されたものである。 「現状石炭火力発電の停止が可能であるかどう…

パリにてイスラム過激派が若いドイツ人を殺害する

フランスの首都パリにてイスラム過激派が刃物で1人の若いドイツ人を殺害したことが明らかになった。:なおその際「アッラー、アクバール」と叫んでいたとのことである。その後さらに犯人はハンマーを持って2人の人に襲いかかった。警察によりフランス人であ…

防衛大臣ピストリウスが独断かつ議会への報告無しにウクライナへの追加支援を決定する!?:

防衛大臣ボリス・ピストリウスが新たにウクライナへ13億ユーロの追加支援を行うことを確約する。なおこれはピストリウスが独断で行ったものであり、連邦議会は一切これを認知していない。 ウクライナからの帰還し1週間後、防衛大臣ボリス・ピストリウス(SP…

なおも苦境に立たされるSPD:RTL支持率動向調査

SPDが苦境に立たされている。支持率動向調査では首相が属する政党への支持率がわずか14%となっており、かろうじて第4党の座に踏みとどまっている状態となっている。FDPは国政要件を維持し、左翼党はここから外れてしまう。 RTL支持率動向調査の結果ではSPDへ…

バイエルン州知事マークス・ジューダー(CSU)が2024年に向けて早期の総選挙を求める?:「我々は今政治の転換点に立っています」

CSU党首マークス・ジューダーはかかる国家予算危機と連立政権運営に関する論争を念頭に来年6月9日に行われる欧州議会選挙と並行しての早期の総選挙を議題に挙げた。 「連立政権が見ているのは国会内であり、国民の方を向いていません。」、とバイエルン州知…

2018年以来の最低水準に落ち込む緑の党:Insa世論動向調査

最新世論動向調査にて緑の党への支持率が2018年以来の最低水準に落ち込んだことが明らかになった。なお他の連立政権構成党も予算判決後悪い意味でその影響を受けることなる。 Bild誌が毎週日曜日に開催するInsa最新世論動向調査の結果が公表された。緑の党へ…

FOCUS-Online世論調査が示すドイツ国民による政府への評価は?

連邦憲法裁判所による判決後、再び国家予算計画を練り直さなければならなくなった連立政権。FOCUS-Online世論調査によりドイツ国民の政府への評価が明らかになる。 連邦憲法裁判所による国家予算案への判決が連立政権に重くのしかかる。600億ユーロの不足と…

ドイツとイタリアが同盟を結ぶ?:アルペンパイプラインを新設!?

それぞれショルツとメロニーが率いるドイツとイタリアが政策的には異なっているにもかかわらず強力な共同体制を構築することとなった。核となるのはアルペンを通る新たなパイプラインの建設である。 ドイツとイタリアが共同体制を構築する。ドイツ首相ショル…

国境管理強化の効果は?:女性議員らが手のひらを返す?

数ヶ月間に渡る安定的な国境管理の効果はいかほどなのか:11,000人以上に及ぶ不法入国者の摘発に成功し、この内の約半分が強制送還となっている。しかしナンシー・フェザーはこれを信用しない。リカルダ・ラングはまだこれに疑いを持っている。 大量の密輸業…

予算問題によりさらに追い詰められる連立政権:最新動向調査

最新のRTL動向調査によると、CDU同盟は30%で王座に君臨し、続くAfDは依然21%を維持し第二党となっている。そして昨今の予算問題が連立政権をさらに追い詰めることとなる。 連立政権構成党SPD(15%)、緑の党(14%)そしてFDP(5%)は合計で34%に止るがこれは…

ロシア大統領府がARDにシュルーダーとプーチンが共演する映像資料を提供していた?

ロシア大統領府がガーハード・シュルーダーの首相在籍中および退任直後、ARDにロシア系ガス企業ガスプロムが一つの映像資料を提供していたことが明らかになった。そこにはシュルーダーとプーチンが登場する。ARDはこの映像を実際に放映していた。 ロシア系ガ…

さらに負け続ける連立政権、過半数が黒緑連合を支持?:Insa日曜動向調査

国家財政に関する憲法裁判所の判決が出された後、SPDと緑の党はさらに支持率を落とすこととなる。FDPの奮戦も虚しく連立政権はその支持率を35%まで落としてしまう。 Insa世論調査機関が毎週開催する日曜同行調査にて、連立政権の主要2党が共に先週比1%の支持…