ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

外相ベアボックの対ウクライナ外交を批判!?:「具体的な終戦計画を考えていません」

ザクセン州知事クレッツマーはウクライナEU加盟に関し、外相ベアボックを批判する。価値観を共有しない国々との対話路線を絶ってしまっていることがドイツを苦境に追いやっている。

ザクセン州知事クレッツマー(CDU)はウクライナEU加盟を否定し、ロシアとの関係に気を使っている。「終戦後もウクライナは欧州内での展望と更なる攻撃からの防衛を必要とします。しかし私の見解ではウクライナEU加盟はまずないと考えます。まず最初に言及すべきは、復興、法の支配、日常そして共通の目標です。」。

クレッツマー:「我々への印象は最悪です。ベアボック外相のせいで」

クレッツマーは、開戦以降ドイツがウクライナ戦争終戦に向けた主導権を一切握れなかったことについてこれを批判する。「イタズラに多くの血が流れそして費用が増えていきました。制裁だけでは不十分です。和平交渉にドイツの存在は欠かせません。ですが我が国の外務大臣にその役割をもはや誰も期待していません。ベアボック外相が価値観を異にする国々との対話路線を絶ってしまっていることがドイツを苦境に追いやっています。」。

ドイツに今必要なのは、関係が悪い国々とも対話できそしてドイツへの関心を引き寄せられるような外務大臣である、と州知事はさらに訴える。「最優先は、ウクライナ国民の死を止めることです。このためにプーチンに圧力をかけるための同盟を結成する必要があります。しかしミセス・ベアボックは一方的な武器供与と資金援助についてしか言及しません。終戦に向けた具体的な計画を考えていないのでしょう。」。

プーチン自身が交渉を拒否しているといった説をクレッツマーは否定する。「外交とは同様の意見を持ち合わせた人物らとのみ会合することを意味しません。対照的な考えを持つ人物との対話を試みることです。しかしこれには賢明さ、教養、権力そして国際的な許容を必要とします。しかし連邦政府はこれらを持ち合わせていません。」。

www.focus.de