ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに底をついていたドイツ連邦軍の予算

ドイツ連邦軍の今年度の予算は510億ユーロであった。この潤沢な資金額にもかかわらず3月初頭の時点でドイツ連邦軍の今年度予算はすでに底をついていた。 ドイツ連邦軍は追加費用の捻出が不能となった。投入可能額はわずか50億ユーロであるが、公式には…

ピストリウスによるドイツ連邦軍の役職配置改革:ウクライナ支援のさらなる強化?

何年にも渡りドイツ連邦軍内の緩慢かつ複雑な調達手順が問題視されていた。ピストリウスはこれまでの調達部長を解任する。より迅速かつ効率的にすることが目的である。 防衛大臣ピストリウスはドイツ連邦軍の調達部門の人員配置改革を行う意志を示す。水曜日…

EUによる燃焼系エンジンの終焉:気候に優しい新たな燃料?

数週間に渡りドイツ連邦政府は自動車に対する厳格な環境保護要件を阻止してきた。だが今終結を迎える。:2035年から新たに生産される自動車には厳格な環境保護要件が適用されることとなる。これにより排気ガスの放出が停止される。 EUでは2035年から…

覆面男がショルツの自宅に押し入る!?首相宅への侵入未遂事件

要点 ・日曜日1人の男がポツダムにあるショルツが居住する共同住宅への侵入を試みた。 ・なおこの自宅にはショルツと妻が住んでいる。 ・犯行時ショルツは不在であった。 ”Spiegel”筋によると犯人は犯行時ハロウィン用の仮面を被り、手袋と頭部用電灯を着用…

連立政権が抱える3つの課題とは?:楽観的なショルツ

日曜日の晩首相官邸にて連立政権の長が一堂に会した。ここではとりわけ3つの課題についてその方向性が話し合われることとなった。 日曜日の晩首相官邸にて連立政権の長らが一堂に会し、急務となっている3つの課題及びその方向性について議論が行われること…

ベアボックが30人以上のロシア外交官を追放!?:スパイ活動への対抗措置

ドイツ連邦内務大臣ナンシー・フェイザーはロシアのスパイ活動に対し何らかの措置を行う意思を示す。そして彼女の同僚アナレーナ・ベアボックはこれに基づいて行動しているものと見られる。:ベルリン市内に駐在する30人の当該外交官の追放を示唆する。 連…

アンネフランク・センター(ベルリン市内)

ベルリン市内中心部に位置する最大規模の駅の一つHackescher Markt駅(S5)から北に出てすぐのT字路を右に曲がると、ちょうどAppleStoreの向かいになる左側に狭い路地裏への薄暗い入り口が現れます。 短いトンネルを抜けると小汚くも味のある狭い路地が続い…

AfD(ドイツのための選択)が選挙人候補一覧を二重提出?分裂する地方の極右政党

ブレーメンにて保守政党AfD(ドイツのための選択)が思わぬ事態に陥る。当政党立候補者の次の選挙への出馬が危ぶまれる状況となった。選挙委員会はなぜこのような対応を取るに至ったのであろうか? ブレーメン州選挙委員会は5月14日に開催される地方選挙…

IKEA(ベルリン市内テンペルホーフ店)

Berlin Südkreuz駅南口から高速道路と並走する大通りを東東南方面に約10分ほど歩いていくと、右手側にIKEA(テンペルホーフ店)が現れます。 店内の雰囲気は日本にある店とほとんど同じです。 店内に併設されている食堂で昼食をとりました。 羊肉を使用した…

連立政権内にて環境問題をめぐり抗争勃発か?

緑の党が現連立政権に不満を感じていることを明かす。経済大臣ロバート・ハベックは連立政権内の多政党に対し、環境問題に関する意識の低さを指摘しこれを非難する。「連立政権において1党のみに責任がのしかかることはあり得ませんし、政策遂行を阻止する…

過剰な気候変動対策の犠牲となるベルリン市民

ベルリンでは当初計画よりも15年早く、2030年には温室効果ガス排出量の均衡が達成されることとなる。 環境保護法によりドイツは2045年までに温室効果ガス排出量の均衡を達成することが義務付けられる。このドイツ連邦の首都では2030年までにこ…

極右政党が5年ぶりに支持率で緑の党を上回る

2018年以来極右政党AfDが再び支持率で緑の党を上回る。日曜日に行われた世論調査機関による調査ではAfDが支持率16%を獲得したが、先週比で1%増加したこととなる。 緑の党は1%を失い、わずか15%の支持率に止まった。CDU/CSU同盟も1%失うもの…

民間用ヘリコプターを戦闘用に改良:ドイツ連邦軍による危険な計画?

ドイツ連邦軍は民間用ヘリコプター82機を購入し、これらを部分的に戦闘用に改良する計画を発表した。多くの専門家がこれを危険であると警告する。 ボリス・ピストリウス(SPD)率いる連邦防衛省は民間用ヘリコプター82機を購入し、これらを部分的にを戦…

ウクライナへ戦闘機を供与する国々:一方でこれに消極的なドイツ連邦

ウクライナへ戦闘機を供与するスロバキア:一方でドイツ連邦はこれには消極的 ポーランドに続きスロバキアがMIG29戦闘機をウクライナへ供与する意向を示した。「我々はウクライナへMIG29戦闘機を供与します。」、とスロバキア大統領エドゥワード・ヘーガーは…

同性愛者の献血禁止を撤回する連邦議会

同性愛者男性の献血禁止は差別である?連立政権から挙がったこのような声に屈するかたちで連邦議会は木曜日献血法を変更した。ここでは性的嗜好により献血の対象から除外されてはならないと明記されている。 これまでに連邦医師協会は、同性愛男性が同性との…

ベルリンにてCDU(キリスト教民主同盟)とSPD(社民党)の連立政権が発足?

ベルリンではCDUとSPDが連立政権発足へ向けて動き出す。一体どのように進むのであろうか? CDUとSPDはベルリンでの連立締結に向けて前進する 17:55:水曜日9:00ベルリンにてCDUとSPDは連立締結に向けて大きく前進する。両政党の代表らからなる主な連立促進派…

対話による戦争終結を目論むショルツ:だがプーチンに丸め込まれる?

ドイツ連邦首相オラフ・ショルツはウクライナ戦争の停戦に向けてプーチンと会談を行う準備ができているとのことである。だが話すことなどあるのだろうか?会談へ招くことがプーチンを動かす可能性は低いと専門家のトーマス・イェーガーは語る。 米国国務長官…

ベルリン市内で豚骨ラーメンが食べれる店「箱ラーメン(現ニコニコラーメン)」

ベルリン市内で豚骨ラーメンが食べれる店「箱ラーメン(現ニコニコラーメン)」 ベルリンWarschauer Straße駅から北方面に徒歩でおよそ15分ほど、路面電車で3つ目ほどの場所に位置します。 Warschauer Straße駅から北方面を臨む 平日の金曜日の19:00…

議員定数を630人まで削減!?:困惑する左翼党

何年にも渡り国会の縮小が議論されてきた。そして連立政権はこれを承認した。当初計画されていた数には及ばないが、連立政権にとっては受け入れ難いものとなる。 国会議員定数は次の選挙の後、736議席から630議席まで削減される予定となっているが、こ…

10機の2000型自走榴弾砲を追加発注するドイツ連邦軍:その額15,470ユーロ!?

ドイツ連邦軍は10ヶ月を経て再びウクライナへ10機の自走榴弾砲2000型を発注、提供する意向を示した。その額は15,470ユーロにのぼる。 ドイツ連邦軍は10ヶ月を経て再びウクライナへ10機の自走榴弾砲2000型を発注、提供する意向を示した。”…

ヨットで爆発物を輸送!?:ノルトストリーム破壊工作の新たな詳細

ノルドストリームガスパイプラインへの攻撃に関して、新たな詳細を明らかにすべく捜査員による調査が水面下で行われている。 木曜日連邦警察はリューゲン島港湾運営者から得た情報への言及を拒否する。それによると、捜査員は同僚に9月に入港したある船に関…

もはや誰も必要としない”女性の日”?:販売戦略に利用される祝日

3月8日は国際女性デーとなっているが、これが意味するところは平等と解放であるとのこと。そして我々にとっては常に無意識に存在するものである。 ”女性の日”:もはや誰からも必要とされていないのか... 3月8日は女性やフェミニストが世界的に同権そして…

”最後の世代”から距離を置かれる環境活動家ブロイル:過激派環境団体で内部抗争勃発?

過激派環境活動家として有名なクリスティアン・ブロイルは、”最後の世代”の抗議活動において死者が出ることを示唆したが、この発言が衝撃を与える。彼の思想と最後の世代は相容れない様であり、互いに距離を置くこととなる。 41歳のクリスティアン・ブロイル…

左翼系新党が誕生?左翼内にて新たな内部抗争勃発か

現在どの政党に属しているかは問題ではない。オスカー・ラフォンテーネは党内塹壕戦の専門家である。そしてサラ・ヴァーゲンネヒトは新党を率いて左翼を統率しようとする。この両政治家のもつ影響力はいかほどなのか。 2005年の国政選挙では、当時東ドイ…

凶悪な左翼による警察への暴行犯罪:暴力的な左翼が警察官53人を負傷させる

土曜日にオッフェンブアクで開催されたAfD(ドイツのための選択)の党大会に対抗する左翼による暴力的なデモが行われた。警察によると多数の負傷者が出る事態となった。53人の警察官と2人のデモ参加者が負傷した。 AfDジュードゥベステン地方支部の党大会…

危険を顧みない雇われ環境愛好家:人類滅亡を阻止するため滑走路に座り込む!?

有名な雇われ環境活動家の1人クリスティアン・ブロイルに1年間TV番組の取材班にが密着していた。ザクセンテレビによりその全貌が明らかになる。「人類滅亡を阻止するため、我々が危険を冒さなければなりません」。 クリスティアン・ブロイル(41)は1年間に…

レオパルド2戦車を用いたウクライナ兵の訓練が始まる:最新技術による高度な訓練

80人のウクライナ兵への実戦に向けたレオパルド2戦車への搭乗訓練がドイツ連邦軍指導の元ついに始まる。これは実に驚くことが多いとアンドレアス・マーロウ将軍は語る。 FOCUS online:マーロウ将軍、今世界中があなたが指導する80人のウクライナ兵への…

おとぎの国と化する緑の党:イデオロギー政党の展望とは?

2024年から始まるロバート・ハベック(緑の党)による建物内暖房エネルギー改革が早くも頓挫する。各報道局らはこの計画に対し、”おとぎの国の緑の党”と揶揄し非難する。緑の党が気候変動をどのように対処するのかその具体的な展望は見られない。各報道…

前任者らが避けてきたタブーに切り込むピストリウス:防衛能力にかけるドイツ連邦軍?

連邦防衛大臣ピストリウスは連邦軍に関する文章を読み上げる。「連邦軍の防衛能力は劣っています。もちろん武力侵攻されたらどうなるかはいうまでもありません。」。ピストリウスはこれをもってして警告を発する。 防衛大臣ピストリウスは、現在の連邦防衛軍…

SDD市長がCDUとの連立を画策?:ベルリン政権内の捩れ

FocusOnline筋によると、SPD所属市長フランチスカ・ギフェイがCDUとの連立を画策しているとのことである。水曜日にベルリンSPD会派にて提案する予定である。これによりCDUがベルリン最大政党となり、ギフェイは市長の座を明け渡すことになる。 FocusOnline筋…