ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

ドイツとイタリアが同盟を結ぶ?:アルペンパイプラインを新設!?

それぞれショルツとメロニーが率いるドイツとイタリアが政策的には異なっているにもかかわらず強力な共同体制を構築することとなった。核となるのはアルペンを通る新たなパイプラインの建設である。

ドイツとイタリアが共同体制を構築する。ドイツ首相ショルツとイタリア首相メロニーが水曜日ベルリンの首相官邸にて37枚の文書から成る共同計画を発表した。対ロシアまたは環境政策に関しては互いに相違は見られない。また移民政策に関する相違もここでは取り上げられなかった。

ドイツとイタリアの共同計画

両政府の首脳そして大臣一同がベルリンに集結した。この共同計画の中で多くの政策が合意に至った。大臣一同による毎年の会合、産業そして金融同盟、協力そして移民政策、安全保障、エネルギー、科学、社会政策または環境政策などのあらゆる分野における共同が計画されている。

ショルツがこの新たな共同計画について言及した。中でも直接彼が触れたのはエネルギー、ガスと水素の安定供給である。そしてアルペンを通る新たなパイプラインの建設を宣言した。メロニーはこの日を歴史的な1日であると強調した。

オーストリアとスイスを通るパイプライン

ドイツとイタリアがオーストリアとスイスを通る新たな水素・ガスパイプラインを建設するという内容がこの共同文書に書かれている。

一方でAfDが恒常的に批判している環境政策についてメロニーは言及した。:「気候変動を阻止し、生態学的移行を支援することは我々にとって急務であり、パリ協定によって合意された科学的根拠に基づいた中核課題となっています。」。

正当性のないウクライナへの侵略

ロシアのウクライナ侵攻に対しても両首相は共同で見解を一致させ、これを正当性のないそして一方的なロシアによる侵略行為であるとした。さらなるロシアへの制裁とウクライナへの支援行っていくことに合意した。

www.focus.de