ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

演説にて激しいブーイングを浴びるショルツ

緑の党による経済成長機会法の阻止の後、連立政権内はなおも混沌としている。オラフ・ショルツは起業家会合での演説にて明言した。しかし彼はこの演説を直前にして激しいブーイングにさらされることとなった。

連邦首相オラフ・ショルツは連立政権内の抗争終結に向けて奔走している。「我々は今月まだ経済成長機会法を可決できる可能性があります。」、と水曜日デュッセルドルフで開催された起業家会合にて首相は言った。この法の最大の目的を、現行の経済状況の悪化に影響を受けている企業を救済することとした。

起業家会合での演説を前に激しいブーイングを浴びるショルツ

ノルトライン・ヴェストファーレン州での起業家会合での演説直前ショルツは激しいプーイングを浴びた。だが首相はこれらを笑い飛ばしてやり過ごそうとした。そして最終的に彼は経済成長法をめぐる抗争について言及した。

計画とは違い、内閣は水曜日にクリスティアン・リンドナーが提唱したいわゆる経済成長法を可決していなかった。この法の具体的内容は、税制措置により毎年およそ65億ユーロの経済的救済を行うといったものである。理由は:家庭省リサ・パオス(緑の党)が子供手当へのさらなる資金投入を阻止したことである。これは家族単位での州からの給付金交付を簡易に受け取れるようにするとのことである。

 

www.focus.de