ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

秘密諜報機関と工作員によるドイツエネルギー網の破壊工作 - サイバーテロ

外国の秘密諜報機関およびテログループによるドイツ国内のデジタル、電力、ガスのネットワーク破壊工作のためのスパイ活動が行われていたことが、南ドイツ新聞の報道で明らかになった。これにより国内企業のオンラインシステムが影響を受けている。

外国の秘密諜報機関および破壊工作員によるドイツ国内デジタルシステム、電力、ガス供給網システムの遮断工作が行われていたことが連邦憲法保護局の調査で明らかになった。この工作への対策として国内企業は機密情報のオンライン上での共有を断念せざるを得なくなった。

攻撃目標はドイツ国内のエネルギー関連のデジタル網

「インターネット上に公開されている情報は誰でも自由に閲覧することができるため、中にはそこから機密情報などを割り出される危険性も孕んでいます。」。弱点、サイバー攻撃を行う上での最適な地点等も特定されることとなり、ネットワークの防御網さえも無力化することが可能となり得る。

定期的に精査される秘密保持体制

企業にはそれぞれが所有する情報の透明性が求められていたが、これも見直される必要があるだろう。だが連邦ネットワーク庁は一貫して企業と消費者間での情報の一定の透明性を主張する。

www.focus.de