ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

税制改革を目論むSPDだが - 実現不可能な計画

日曜日にSPDの年次総会が開催される。ここではより強固な金融体制、税政策が計画される見込みである。目的は投資の公正化と持続可能化である。

日曜日の正午から二日間に渡りSPDの総会が開催される。ここで税政策委員会が設置されることになっていると”Spiegel”誌が報じた。二日間に渡り決議される予定である。

昨今の経済危機への支出そしてこれに伴う救済的投資を通じて生じた金融の公正性についての疑問が打ち立てられることとなる。投資の公正化及び持続可能性が担保されることが結果的に国力の強化につながるとの見立てである。分配による社会分断を防ぐといった狙いもある。

この課題に対する最初の提案が夏に提出され、最終的な明確化は9月を予定している。

委員会はいわば妥協の産物でもある

11月初頭の時点で党上層部は国債の上限設定について明確にこれを否定することをまだためらっていた。2023年末の党大会にて税制及び財政政策の具体的な指針を示すことが合意された。この合意は新たに設置された委員会によって保証されている。

ザスキア・エスケンとラース・クリングバイルの両党首がこれら一連の進行を指揮する。

FDPはこれら計画を困難であるとみなす

SPDの財政改革に対する願望は困難なものとなるとの見立てがあるが、これをFDPの反対派が裏付ける。このことからSPDの関心はとりわけ抜本的な体制改革そして次の選挙に向いている。

年次総会でも社会党は、積極的な対話、改革そして次戦の選挙への備えを強く訴えかける。

www.focus.de