ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

メルケルの元に前ウクライナ大統領ポロシェンコから電話が?:ロシアによる偽名工作

「前ウクライナ大統領ポロシェンコを名乗る電話がかかってきました。」、とのメルケルの報告が宣伝役により発表された。

ロシア側の情報工作機関によると、前連邦首相メルケルウクライナ戦争に関する一本の電話に出くわしたとのことである。ドイツのメディア機関にメルケルの事務所側がこの電話の内容を公開したと、ロシア大統領府付け宣伝役が月曜日に発表した。「前ウクライナ大統領ポロシェンコを名乗る電話がかかってきました。とのメルケルの報告が宣伝役により発表された。

幾多にわたり著名人への工作を行ってきたロシア

ロシアはこれまでに工作組織通称ウーマンとレクサスを用いて、偽名を使用した著名人への数々の工作を仕掛けていた。「2023年1月12日にその電話はかかってきました。外務省の言語翻訳機能により、ドイツ語とウクライナ語にて音声が流れました。」、とメルケルの事務所側は声明を出した。「この前首相Aは電話から流れてきた音声についての印象を連邦外務省に知らせました。」。

メルケルは議員在籍時代頻繁にポロシェンコと電話会談を行っていた。この57歳の男はゼレンスキー大統領の前任で、2014年〜2019年にかけてその座に君臨していた。

 

www.focus.de