ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

なおも増え続ける暴動事件:原因は移民の増加?

屋外プールでの暴行事件が今政治において物議を醸している。これらの原因を追究する時がきた。

いたって真新しいことは何もない。:この社会が暴力問題を抱えているということである。そしてこれが顕著になったのが屋外プールでの暴動事件である。一体何が起きたのか?日常的に公共交通機関で発生している若者による脅迫事件と同様である。

犯罪統計データが示すのは:2022年の傷害事件数が前年と比較し13.5%増加している。そして重傷事件も13.9%増加している。実に75%が男性によるものであるが、42.7%が”非ドイツ人”となっている。

原因究明機関は犯人の特定に向けて動き出す。これらはどのように組織されたのか、どのような家庭なのか、どこから来たのか。

一切暴力を躊躇しない?

これら暴力事件の多発は一方で危険を訴える人々が人種差別主義者に認定されてしまうといったいわば理不尽さも抱えている。もっともトルコ系やアラブ系の若者が暴力事件の多数に関わっていることは事実なのだが。これらトルコ系やアラブ系は市内でも最大規模の移民団体ではあるが。だがこのこと自体が彼らがウクライナ人やベトナム人に比べ暴力的であることを証明することにはならない。

いずれにせよこのような暴動事件は警察の力をもって厳密に取り締まり、また特に移民犯罪者についてはブラックリストを作成し、入国の禁止もしくは国外追放等の措置をしっかりと取っていかなければならないであろう。

www.focus.de