ベルリン情報発信サイト

ドイツ、ベルリンについての情報を日々発信しています

オラフ・ショルツ「ええ、誠に遺憾であり、何とかしなければなりません」

ドイツ首相オラフ・ショルツが昨今のドイツの状況について取材に答えた。

ドイツ首相オラフ・ショルツは日曜誌の取材にて、ドイツが危機的状況導かれようとしていると警告を発した。「ですが希望もあります。」。このSPD所属の政治家は、大型バッテリー工場の建設、電力駆動装置での数十億円規模の投資そしてドイツを欧州の半導体製造の拠点にするといった計画を例に挙げた。「これらは新たな模範となり、労働市場を開拓することになるでしょう。」、とショルツは述べた。

またドイツが”欧州の病人”と見なされることについて、彼はこれへの対抗策に言及した。:「何も言うつもりはありません。返って新たな問題を引き起こすことになりかねませんから。」。

そしてより期待されているのが、財務大臣クリスティアン・リンドナーによる経済成長促進法である。さらにこの世界の危機的状況に目をむける。:「もし再度軌道に乗れば、我々に直接的な効果をもたらしてくれることになるでしょう。」。具体例としてショルツは中国の脆弱な輸出市場を挙げた。

ショルツ「ええ、誠に遺憾であり、何とかしなければなりません」

さらにショルツは自らが掲げる”救済政策”に言及した。何十年もの間ドイツを官僚化させ減速させてきた条項について触れるものはいなかった。「ええ、誠に遺憾であり、何とかしなければなりません。妨げとなる官僚制度は何十年にも渡り我々全員が細部にまで緻密に作り上げたものです。」。

CDU連合にショルツが詰め寄る

かの状況に対してショルツは国民の大同団結を呼びかける。これを踏まえてショルツはCDUに詰め寄る。「これは我々の国が前に進むために必要なことです。」。

これらには建設的な反対意見も必要であるとした。「もちろんすべての提案に目を通します。党の枠を超えて、国全体で乗り越えなければならないのです。」。

www.focus.de